 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧乏人の食材 

20080430202209
ふっふ~んなのでイオンへ食材の買い出しに行ってきました。
豆腐二丁、ひき肉、油揚げ、モヤシ、焼きそば…ゴソコンの定番の食材です。豆腐は麻婆豆腐の予定です。麻婆豆腐はゴソコンのオリジナルの味付けよりも、市販の調味料のほうが評判いいです。…それはゴソコンの味付けが…かな?
節約したら、月末は外食できるかなぁ

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/30 20:20 ] 借金苦日記 | TB(0) | CM(2)

クレジットカード審査 

グルミン債務整理する前は、公共料金、携帯料金...etc...、カード払いにしていました。12月の記事に書きましたが、弁護士さんに相談に行く前までには、(DOCOMO、Yahoo、PCデポサービス、以外)カード支払は金融機関引き落としに手続き変更していました。
今日はDOCOMO、Yahoo、PCデポについての支払い変更について書きました。

アイコン名を入力してくださいDOCOMOは引き落としの関係で債務整理に中に含まれています。DOCOMOより「支払変更のお願いの葉書」をいただいたので、先日、DOCOMOショップへ変更手続きに行ってきました。

  ゴソコン
「携帯の支払方法の変更をお願いします。キャッシュカード持ってきました」

  ドコモのお姉さん
「はい、分かりました。(しばらく端末でカチャカチャ)」

  ドコモのお姉さん
「金融機関支払に変更するよりも、DCMXに変更したほうが、ポイント貯まるの早くてお得ですよ。(DCMXについて説明がはじまる。長い....)」

  ゴソコン
「はい、それでお願いします。(分けがわからなくなり、債務整理中であることが頭から抜けて行った....)」

  ドコモのお姉さん
「では、こちらの書類にご記入下さい」

手続き終了し、帰宅しました。
帰ってから、しまったあ~と思いましたが、面倒なのでそのままにしておきました。数日後、(審査が通りませんでした)通知いただきました。
それから数日後、金融機関への変更手続きで再度DOCOMOショップへ行き、現在は金融機関へ変更終了しています。


アイコン名を入力してくださいYahoo、PCデポ(PC保障サービス)は、カード払いがお約束なので、※VISAデビットカードへの変更手続きをしました。
債務整理中なのでクレジットカードでの支払いは出来ませんが、VSAデビットカードは保有できます。

キラハート私の保有カードを紹介します。参考にして下さい。

イーバンクマネーカード : Yahoo、PCデポの引き落としに使っています。有効に使えばポイントも貯まります。年会費無料のカードもありますが、私は利便上、年会費3000円のゴールドカード使っています。

日興プラチナデビットカード : 年会費20000円と高いですが、サービスは最高のプラチナです。海外に行かれる場合は日興プラチナカードが勧めです。(地銀のVISAカードで海外で使用出来なかったとの話もあるので.....)

※VISAデビットカード : クレジットカードとは違い、与信の必要がなく引落しに利用する銀行又は金融商品取引業者に口座を開設すれば発行される。利用は口座の残高の範囲に限られる事から、利用する際に必ず口座の残高を確認する必要がある都合上、インプリンタで処理する事が出来ない様に、「日興プラチナデビットカード」を除いてカードにエンボスが無く、カードの番号は券面に印刷されている(エンボスの無いVISAカードをVISAは「エンボスレスVISAカード」と呼称している)。

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/29 10:19 ] カード | TB(0) | CM(2)

WAON 

絵文字名を入力してくださいイオンでJMB WAONを使った後、レシートを見てみると、「WAONポイント対象外」と印字してありました。

「どうして」と思ったゴソコンは早速調べました。

WAONのHPでやっと分かりました。

普通のWAONは4種類です。200円買物すると1WAONポイント〈1円相当)貯まります。100WAONポイントで100WAONに交換できます。

私のJMB WAONは200円で1マイル貯まります。1万マイル貯まると1万WAONに交換できます。

どっちがいいのかは、人それぞれだと思います。
私は、せっかく作ったので、1万マイル目標で頑張ります。
まだ1千マイル少々ですが.........

絵文字名を入力してください1年後目標1万マイルです。

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a


[ 2008/04/27 19:09 ] 借金苦日記 | TB(0) | CM(0)

不安 

弁護士事務所に電話しました。



 ゴソコン「個人再生手続きの開始決定の通知が来ましたが、毎月の給料明細等は提出しなくていいのですか?」

 事務所のお姉さん「ゴソコンさんに後、提出してもらうのは(ボーナスの明細)だけですよ?ボーナスはいつごろですか?」

 ゴソコン「6月に支給されると思いますが、日は未定です、出たらすぐ明細持って行きます」

 事務所のおねえさん「分かりました。よろしくお願いします」

 ゴソコン「質問なんですが...........債権者に反対されることはあるのでしょうか?いつごろ分かりますか?」

 事務所のお姉さん「反対される可能性は、ほとんどないと思います。9月ごろになると思います」

 ゴソコン「ありがとうございました」


 ※小規模個人再生では手続の簡易化を図るため書面決議とされ,反対票が債権者数の2分の1または再生債権額の過半数に達しなければ可決される。(反対票が2分の1以上あれば可決されない。)可決されないケースは少ないそうですが...............

反対されやすいケースは
①債権額が1500万円以上で,弁済率が20%を下回るような再生計画案。
②保証会社,信用保証協会等は反対する傾向あり。
だそうです。

不安ですが、待つしかないのですね。試練として「その日」を待ちます。
今日は給料日で週末、仕事頑張ってきます。

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/25 07:28 ] 債務整理 | TB(0) | CM(0)

個人再生手続き開始決定 

昨日帰宅すると、弁護士さんから手紙が届いていました。
下記のような内容でした。


ご連絡
裁判所より個人再生手続きの開始決定が出ましたので写しを送付致します。
ボーナスが支給されましたら、支給額が分かる書類を事務所まで送付お願いします。
 ※添付書類:小規模個人再生開始決定(写し)


添付書類の内容は........次ページへ(つづく)
応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a

[ 2008/04/23 07:19 ] 債務整理 | TB(0) | CM(4)

臨時収入 

アイコン名を入力してください昨日の日記に、給料日までお金がなくて、ヤバイ状態であると書きましたが....なんと、臨時収入があったのです。

 イオン株式の配当金1500円が振り込まれてきました。
 母にもらったパシフィックゴルフの優待券が5000円で売れました。

合計6500円の臨時収入で、お財布が膨れましたはむちょ-平常

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a

[ 2008/04/22 20:33 ] 借金苦日記 | TB(0) | CM(0)

お金ないよ 

あの鳥昨日の日記に、余裕がでたので株を買ったと書きましたが、余裕はそんなにありません。
携帯が止められそうだったので......
支払に行ってきました。
もう、手持ち現金は、ほとんどありません.....
25日の給料日が遠いです。汗

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/21 19:49 ] 借金苦日記 | TB(0) | CM(0)

ふっふ~ん♪ 

絵文字名を入力してくださいイオンの株主優待のオーナーズカードが届いたので、半年ぶりにイオンのお客様感謝デーに行ってきました。(食材の買出しです)

私の借金の中にイオンカードがあるので、(行っても無意味なので)感謝デーは避けていました。

弁護士さんに依頼してから、毎月の支払額(約35万円)の負担がなくなったので、家計に余裕がでた為、イオンの株式100株を優待を目的に購入しました。
【購入日:2007年1月25日 購入金額:134700円 損益:-8000円】
21日からWAONでの支払いもOKとのことで、楽しみが一つ増えました。
JMBカードから切り替えするので、JMB WAONカード到着待ちです。


応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/20 19:09 ] 借金苦日記 | TB(0) | CM(1)

現在借入額 

うんざり借金総額、まだ書いていなかったので、書き留めておきます。書くのイヤになります。

借入金融機関11社、借入総額10255273円、毎月支払額351686円です。

毎月の収支はもちろん赤字でしたが、相談に行く直前まで、収支の見直し、債務整理等、する気は全くありませんでした。(気がつかないフリをしていました)
現金あれば浪費、返済へ消えていき、なくなれば、キャッシング.........
とうとう、自転車操業も出来なくなってしまいました。


2007年12月5日、弁護士さんに初回訪問時にエクセルで作成したシートを持って行きました。持っていったおかげで、スムーズに進みました。
私の作成したシートは契約書類、毎月の請求書、金融業者のHPを参考にして作成しました。
【金融機関名】、【種別(キャッシング、シュッピング等)】、【初回契約年月日】、【利率】、【借入総額】、【毎月の支払額】、【支払日】を分かる範囲で入力作成しました。

一回で初回相談済ます為に、ある程度の準備していきました。
私は3週間ほど準備に時間をかけました。
※準備(資料作成、どこに相談に行くか、HPで情報収集....等)

ネコこの先、どうなるんでしょうね。現時点では、「個人再生申し立て」したばかりなので、この先どうなるのか、とても不安です。

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/20 12:06 ] 借金総額 | TB(0) | CM(0)

再生手続開始申し立てしました 

メール自宅へ帰ると、弁護士事務所から「一通の封書」が届いていました。

ゴソコン「もしかして......」

..........ドキドキ......コーヒーを飲んでから、開封しました。

封筒の中身は、

「再生手続開始申立書(小規模個人再生)」の写しでした。

送付文に、

「いつもお世話になっております。本日付で裁判所に申し立てましたので、写しをご査収下さい。」

と、添え書きがありました。

......書類集めたりと、いろいろこの数ヶ月ありましたが、

、螯rヲW、J、Oやっと、スタートに立つことできました。これからなんですね.......

応援よろしくお願いします。 
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/19 18:57 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(0)

車の査定② 

CR-V2007年12月13日

陸運局へ車の査定してもらいに行きました。
(有給でなくて、仕事で近くに行く用事があったので、時間をうまく調整しました)
陸運局(広くて迷いました)受付に行くと、
受付の人に「左の建物になります」
案内された場所へ行くと......

正式名称は「「財)日本自動車査定協会」でした。

どこに書類を提出するのか聞かれただけで、手続きはスムーズに進みました。
書類に記入し、立ち会って、だいたい50分ぐらいで査定は終わりました。

査定の人「郵送でいいですか?発送は明日になりますよ」
ゴソコン「郵送でお願いします」
査定の人「6825円になります」

無事終了し2日後に「査定証」はとどきました。
費用はかかりますが、「「財)日本自動車査定協会」お勧めです。
事務的に進むので(人の目もきにならないし、もちろん勧誘とかもないので)とても安心しました。


今回支払った費用
車査定費用:6825円

(つづく)


応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング
a
[ 2008/04/16 07:03 ] 債務整理 | TB(0) | CM(0)

車の査定① 

2007年12月12日、有給とっていたので、車の査定に行くことにしました。
(※ゴソコンの車は平成18年度新車(ローン)購入した普通車(1300)です。
弁護士さんに「車の評価が高い場合は、乗り換え、処分等もお願いするかもしれませんよ」と
言われていましたので、ドキドキして行きました。

でも、内心、乗換え、処分は(必要ないのでは?)と思っていました。〈結局しませんでしたが....)
理由は
①新車なので故障リスク少ない。
②6ヶ月1回、オイル交換、無料点検してくれる。
③車検までまだまだある。
④車は生活必需品なので処分は困る。

査定は有名な「ガ○○ー」ですることにしました。そこしか思いつきませんでしたので。
ゴソコン「あのう車を買い替えしたいので見積もり出してもらえませんか?」
店の人「この車売るのですか、もったいないですね。こちらに記入して下さい」「1時間ぐらいかかります」
.........一時間後...........................................

店の人「90万ぐらいですね、その時々で変動ありますよ」
ゴソコン「少し考えたいので、査定書類だしてくれますか?」
店の人「書類だせません、口頭で伝えるだけです」
ゴソコン(思い切って)「正式に書類出してもらえるところありますか?いろいろ考えていることあるので」
店の人「陸運局へ行くといいですよ」
ゴソコン「ありがとうございます」
店の人「買い替え前向きに検討してください。後日連絡します」
ゴソコン「........」(連絡はいらないよ...)

早速、陸運局へ連絡し、査定の予約〈翌日)しました。
(つづく)
[ 2008/04/15 07:33 ] 債務整理 | TB(0) | CM(0)

ピンチ 

泣き私はとても甘くみていました。
弁護士さんに相談にいけば取立の心配はないと...........
私が消費者センターに相談に行ったのは2007年11月20頃でした。
借入のうち、月末支払が2社あり、弁護士さんに相談いった時点で、既に、債権者からの電話は、はじまっていました。
弁護士さんへの次回相談予約12月12日..........その時点では借入全ての支払い期日過ぎてしまっています。(10社ほど)

usausa2007年12月12日弁護士事務所へ2回目の訪問しました。
提出したもの【①住民票②戸籍謄本③マンションの賃貸契約書】通常提出する「退職金の支払予定明細票」ですが、私の会社には退職金制度がないので、その旨を記載した書類を提出しました。

弁護士さんに「給与所得者等再生」で進めてみましょうと言われました。

弁護士さんに次回12月25日に来てくださいと言われました。
次回持ってくるもの【①給料明細、②通帳コピー③車の査定書】

今回支払った費用
弁護士費用150000円【2回払いの為半分】


泣き帰ってから気づいたのですが..........
ゴソコンは大事な事を弁護士さんに確認するのを忘れていました。
   取立の電話がいつ止まるのか
でもゴソコンは「しばらく様子みよう」「弁護士さんにお金(半分だけど)支払ったし、進めてくれているだろう」と弁護士さんに連絡するのをやめました。

毎日、携帯、自宅、会社、債権者からの電話はじゃんじゃんきました。

対策として.........

携帯:バイブ&留守電(なる回数3回ほどで留守電になる、電源を切ると不振に思われるので電源はONにしていました)
自宅:留守電&無音(自宅に電話はめったにかかってこないので気にする必要はありませんでした)

会社:デスクの電話に自分で出ない、回ってきたら全部折り返しにする。外回営業なので出来るだけ会社に居ないようにする。


借入の会社からの取立連絡は(大手企業なので)電話も遅いところで18時ぐらいまででした。
法律で21時~8時までは取立出来ない時間帯になっているので、その時間帯をうまく利用しました。
携帯使うのは21時以降にするとか......

取り立ても最初はやさしいお姉さんでしが、しだいと怖いオッチャンに代わっていきました...........お手紙もたくさんきました。
もう限界がきたので弁護士事務所へ電話しました。

2007年12月15日(朝)
ゴソコン「あのう取立電話じゃんじゃん来るのですが.....」
事務所のお姉さん「昨日書類発送したのでもう止まると思います」「もし何かいわれたら弁護士に依頼した旨伝えて下さい、弁護士の名前と連絡先聞かれたら伝えて下さい」

15日過ぎると取立の電話は一切なくなりました。
(つづく)




応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
[ 2008/04/13 10:53 ] 債務整理 | TB(0) | CM(0)

弁護士さん訪問 

絵文字名を入力してください2008年4月....「小規模個人再生手続」で債務整理することになりました。
弁護士さんに言われた必要書類は、ほぼ揃いました。今月いよいよ裁判所へ申し立てします。はたして再生計画認定決定が確定されるのか......とても不安です。


2007年12月の続きです。
ブログで記録残しておこうと思いながら、ずっと放置していました。今後はつづけていきます。以前「県の消費者センター」へ相談へ行ったと書きましたが、その時「法テラス」のパンフレットをくれました。紹介弁護士さんも「法テラス」登録の弁護士さんでした。
もし、債務整理で悩んでいて、相談窓口が分からない方は「法テラス」は全国ネットになっているようなので相談するといいと思います。
参考にしてください。
法テラス 日本司法支援センター

絵文字名を入力してください2007年12月5日、弁護士事務所へ訪問しました。
持参した物は「債務一覧表」「通帳」「給料明細」「カード」「契約書類」「直近のカード会社の明細」「生命保険証書」「過去数年の源泉徴収表」です。
弁護士さんは私の債務をみて「エッ!」という顔をされました.......総額1000万以上あったので....
弁護士さんに「どうしたいのですか?」と聞かれ、「個人再生でお願いします」と伝えました。
書類準備していたので、話はスムーズに進みました。
弁護士さんに次回書いて持ってきて下さいと「再生手続き開始申立書」を渡されました。「来月から家計簿つけてください」と「家計全体の状況」渡されました。
弁護士さんに「保有の不動産(土地)の鑑定する必要があるんだけど、こちらでする場合2万円必要だけど、どうされますか?」と言われ、お願いすることにしました。
「弁護士費用は30万円かかるけどお支払い方法は?」と言われ、2回分割でお願いしました。
次回の相談は12月12日に予約しました。(つづく)

今回支払った費用
初回相談料:5000円  不動産調査費用20000円
[ 2008/04/12 17:22 ] 債務整理 | TB(0) | CM(0)










キャッシング

track feed
RSS
