スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不動産ショック① 

はっぱ 保有の不動産(土地)とは.........

今から11年前、平成9年10月に\15,000,000で購入した土地です。
そのころ、その土地に隣接する家に家族4人で住んでいました。
将来はそこに、マイホームを新築する夢を描いていました。

その時にローン組みました。金額は\5,000,000でした。
(返済期間5年、毎月返済\44,148、ボーナス返済額\264,067)
初めての借金でした。
【もう返済は終わっています。】

はっぱ 隣接する家とは.........

昔、不動産投資ブームの頃、家賃収入の入るセカンドハウスとして父が購入したものです。
ゴソコンが結婚して、しばらくして、その家に入居しました。

ゴソコン父
「住まわしてあげるが、家賃\50,000と、固定資産税は払ってくれ」
「修繕等もそっちでやってくれ」

母、父の母.......
「父の言うことを聞くように、将来はゴソコンのモノになるので、今は辛抱してね」

その家に住むことには、ゴソコンの当時のダンナは余分な出費で機嫌が悪かったです。
当時、共稼ぎでしたが、ダンナが家に入れてくれるお金は十分ではなかったので、その当時は、かなり厳しかったです。(ゴソコンの収入少なかったし....)

土地のローン+家賃で\94,148.......

ゴソコン父
「家を建てたら、家賃は払わなくていい」

すぐに家を建てれば、もしかしたら今の人生ではなかったかもしれませんが、ダンナは貯金が趣味の人で、貯まってから、現金で家を建てると言っていました。
結局立てないままでした......
2人で家計について、話し合いはしませんでした。
それが離婚の主な原因ですね。

別れてから、ゴソコンはその家を出て、賃貸マンションに住むことにしました...............
しかし、将来は自分のモノになると思っていました。

はっぱ そのころ.......................

父は退職し、暇をもてあまし、商品先物をするようになりました。

ゴソコン
「先物、止めた方がいいのでない?」

しばらくして、母が........
「あの家売ったよ」

どうやら、商品先物追加投入資金に消えてしまったらしい。涙

ゴソコン
「..........................」(過ぎたこと、消えたものは仕方がないと思いました)

はっぱ それから..........

その残った(どうしようもない)土地ですが,,,,,,,,,,,
家を買った人に駐車場として今も、貸しています。
ちょうど一年間で固定資産税が支払えるぐらいの金額ですが......

11年前と比べて、近辺の坪単価は半分ほどになっています。

でも、ゴソコンの土地は半分では売れません........

んー 不動産ショック②に(つづく)


応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキングにほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へa

[ 2008/05/12 21:00 ] 不動産ショック | TB(0) | CM(2)

>桜パパさん
訪問&コメントありがとうございます。
不動産...地方は厳しいです。
地震、大雨、「地球の怒り」そんな気しますね。
夕方大雨に降られて、靴の中までビショぬれです。

★綺麗な写真、いつも楽しみにしています。
[ 2008/05/13 20:10 ] [ 編集 ]

前向きに

こんにちは。♪*^▽^)σ
訪問&コメントに感謝しております。
大阪は今は曇りでふり出しそうな空模様です。
ミャンマーのサイクロン、中国の地震と災害が・・なんだか地球の怒りの様な気がしてなりません。

不動産も今は価値観が・・・
大変ですね、でも笑顔で頑張りましょう


今日は雪の下の可愛い花に出会いました。
更新楽しみにしています。
笑う門に福来る。
[ 2008/05/13 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gosocon.blog89.fc2.com/tb.php/32-6c892c44












キャッシング

track feed
RSS
