スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育てセミナーの記録 

東京家庭教育研究所の「子育てセミナー」を受講してきました。

テーマは 「幼児期前期 0歳~3歳」 でした。
【持って生まれた能力が環境と刺激により、知性(真)、道徳性(善)、芸術性(美)、宗教性(聖)が形成される大切な時期】

通り過ぎた道ですが、自分自身を振り返る、いい機会になりました。
忘れないよう、blogに記録残しておきます。


ゴソコン適当メモ.....適当にどうぞ....

気になった事.... 
「口うるさいお母さん」→「言わないと出来ない子」
そうかもしれませんね......

食の好き嫌い→人の好き嫌いに繫がる.....!?
「食」→「人」+「良」.....なるほど漢字には意味あるのですね........
味覚が発達するまでにいろいろ食べさせてあげる。
 
「サイレントベイビー」どうして?
生後一年ぐらいで母子同一化→信頼関係を築く大切な時期。
「どうして泣いているの?」→赤ちゃんの人格を尊重し、知性を持った愛情で接してあげる。
「かわいい」と思うその心が、愛情を育てる。
「笑顔」で接してあげる..........

ママゴト
最近のママゴトって、じゃんけんして...
(負けた人.....お母さん、二番目に負けた人.....お父さん、勝った人......ペット)
女の子は、育てたことないので分からないのですが、最近って驚きです。
お母さんは一段高い台にのって、腕を組み、しかめっ面で指で指図する。
お父さんはオロオロ.......ペットは、かわいい~にゃ~ん
ペットは宿題ないし、いるだけで可愛がってもらえるので、人気らしい。
.......う~んと思いました。

※ゴソコンはママゴトママタイプではないです。

感想
反省点はたくさんあります........が、...........
子育てに、答えはないと思います。ただ、子供にとって、親のモデルは自分自身になるので、知性と愛情で今後も接していきたいと思います。
また機会あれば、参加したいと思いました。



yotubab応援ポチットよろしくお願いしますyotubab
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


いい、セミナーでしたが、眠たくなりました。
どうも、椅子に座ると、眠たくなる病にかかっているようです。
[ 2008/07/13 15:34 ] 今日の出来事 | TB(0) | CM(11)

★おはようございます~ご訪問&コメントありがとうございます♪長男の送迎あって昨日はお返事できなくてごめんなさいm(__)m

>ウルズさん
ファンです...(*^^*)
夫婦協力することによって、家族円満になって子供もスクスクだと思います~

>サンジェルマン伯爵さん
子供は3歳まで天使ですよね...今はプチ反抗期ですけど、それなりにかわいいです(^^)

>アカラさん
大変な仕事ですね~
私も、保育園送迎していた大変な時期の記憶は薄れつつあります。
最近は楽ばかりしているので(^^)

>メルモリンさん
いえいえ....(^^)
あんまり、子育てに対してしっかりしていません.....
誘われたのでちょっと勉強してみようと思い立ちセミナーへ行きました。
反省点は、いっぱいです。
肩、痛いです....(><)
対策考えなければ......
クロノ....いえいえ。
[ 2008/07/16 07:07 ] [ 編集 ]

ゴソコンさん、おはようございます☆

いつも温かいコメントをありがとうございます!!!
なかなかお伺いできず、すみませんっ。(><)

ゴソコンさん、もうお子さんは大きいのに、
勉強熱心ですよね☆
私は子育てをしたことがないんですが、
私も答えはないと思います^^

私はとっくに四十肩^^;ですが、
以前ひどかったときはマッサージに行きました。
けど、注射の方が効きそうですよね^^

クロノトリガー知らないです^^;
すみませんっ。(><)
[ 2008/07/16 05:28 ] [ 編集 ]

私も10年以上前のことで、ほとんど記憶から飛んでますが
子育てってホント大切な仕事ですよね~。
今となっては、もうすっかり忘れてますが…ww
[ 2008/07/15 10:08 ] [ 編集 ]

成程!

ふんふん、いろいろありますね!?

子供も3歳まではいいけれど、・・・!?笑い^^!

親は大変ですね。
[ 2008/07/15 03:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
すごく勉強になるセミナーですね^^
これからの時代、男もしっかり育児に携わらねば♪
勉強させていただきました~
[ 2008/07/14 23:33 ] [ 編集 ]

★こんばんは~ご訪問ありがとうございます。素敵なコメントに感謝しております(^^)

>桜パパさん
親も勉強....その通りですね。
桜パパさんのセミナーは関心あるので、いつか行ってみたいと思っています。自分のPCのお気に入りにコッソリ入れてます。
桜パパさんのblog、日々のイロイロに大変役立っています。これからも頑張って下さい!

>ネコママさん
私の時代もお母さんが人気だったのですが、気弱な私はその他大勢キャラ、オバサンとか兄弟とかでした(><)
お嬢さん、活発に育ったようで...(^^)
お嬢様の今はどうですか?

>不動明王の山ちゃん
山ちゃんのペースで頑張って下さい!
夜のお散歩、楽しみにしています。
そうですね、親子関係って、人間関係の第一歩なんですよね....
ありがとうございます。
山ちゃんも素敵な一日でありますように....

[ 2008/07/14 20:46 ] [ 編集 ]

こんにちわ!!

いつもありがとうございます♪
中々訪問出来なくてすいません!!

子育てですか・・・
私は子供が居ないのでパッとは浮かびませんが、
子は親を見て育ち、親は子を鏡とすると思います。。
ですから、ゴソコンさんに同感ですね。
愛情なくして、子は成長しないでしょうし、他人もそうですよね。
人間関係めちゃくちゃになりますから・・・・
親子も似たとこありますよね。

今日も素敵な1日になりますように!!
[ 2008/07/14 13:52 ] [ 編集 ]

そうなんだ~昔はお母さん役を誰がやるかで1番人気だったのにね。
ペット役が一番ですか~時代は変わってますね(^^;)

ネコママの娘は女の子ですが人形遊びやママゴトはやらなかったな。
ガンプラやラジコンなど男の子とばかり遊んでましたわ~
主人の影響なのはわかってますが(汗)。。。
[ 2008/07/14 09:33 ] [ 編集 ]

おはようございます♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございました、感謝
今日も朝からアッチッィチッィの大阪です。

子そだてですか、難しいですよね
子そだてをしながら親も勉強する意識が重要です・・

私のセミナーも目からウロコです
参考に http://e-ukon.net/loop/

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

夏ばて防止は熱いお風呂がお進めですよ。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
[ 2008/07/14 08:39 ] [ 編集 ]

>福岡お姉ぇさん
おはようございます(^^)
本当大変ですね。
今も起こしたのに、横でまだ寝ている.....
どうしようかなぁ~
[ 2008/07/14 06:51 ] [ 編集 ]

「食」・・・なるほどだわ(^-^)(。。)

子育てって大変よね
そうよ、愛情一杯に育てるしかないのよね^^
笑って・怒って・抱きしめて

[ 2008/07/14 03:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gosocon.blog89.fc2.com/tb.php/81-c0e82e9a












キャッシング

track feed
RSS
