 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アケビ食べたよ 

アケビとは?

この前、大家さんにもらった「アケビ」です。
20081006185303q.jpg
アケビ」とは果物か野菜か山菜か.....何なのかさっぱり分かりませんでした。
調べてみました。
 ★つる性の落葉植物です。
 ★子供のおやつとして親しまれてきました。
 ★通好みの山菜料理として親しまれています。
 ★果樹として栽培する地域もあります。
 ★秋田県では種を油の原料としているそうです。
 ★江戸時代から明治時代にかけては高級品として珍重されたそうです。
 ★アケビのつる性の茎は木通(もくつう)という生薬です。
  (利尿作用、抗炎症作用などがあり、漢方方剤に使われる。)

アケビ食べます。

熟しました。とうとうこの日がきました。
1.jpg
グロテスクです。
子供は「いらん!食べん!」とのこと.......
真ん中の果肉をスプーンですくって皿にいれました。
2.jpg
私も見るのは初めてで、食べるのに勇気がいりました。
そこで......ゴール君に一番に食べてもらうことにしました。
ggggg.jpg
ゴール
「.......」無言で舐めまくっています。
美味しいということでしょう...........
私も食べましたよ~
(果肉を口に含んで種だけを出します。)
フルーテイで、なんと表現していいか分かりません。

とにかく美味しいです。

まだ熟していないのが、一つあります。楽しみです。


アケビ料理 【アケビの簡単クッキング】

①アケビはアクが強いので念入りにアクぬきします。
3.jpg

②シンプルに味噌で炒めました。
4.jpg

アケビ料理の感想
一口目は美味しかったのですが、アクぬき不足と味噌の入れすぎで、ちょっと失敗です。
次は美味しく作れると思います。
味噌汁の具にしてもいいと思います。

ハロウィンかぼちゃ 応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[ 2008/10/12 18:51 ] グルメ | TB(0) | CM(3)










キャッシング

track feed
RSS
